旧 #temanote

Linux大好き。だけど進捗ありません。

下宿を脱出しました

下宿への不満から二年の後期あたりから後輩宅に居候し、3月にて完全移行が完了し、無事インターネットも開通したので引っ越し記録を残しておきます

まとめ

引っ越しは良いけどもうしたくない。

引っ越し概要

  • 場所: 2年間の函館生活体験をもとに、大学、スーパー、バイト先へ徒歩圏内の場所に
  • 部屋: 2LDK 計22帖の木造
    • 風呂トイレ別、和室あり

下宿について

  • 下宿の良かったところ

    • 色々な人がいるので情報交換ができる
      • 大学関連の情報
      • 技術的な内容
      • その他生活に便利な情報
    • 何もしなくても飯が出る
  • 不満点

    • ご飯が口に合わない
    • 下宿の大家と話が通じない
    • 部屋の形が良くない(前入居者がいたため、見学ができなかった。HPや見学時に見せてもらった部屋の形とは全く違っていた)
    • ネット環境がよくない
      • 正確には高負荷かけるようなことはしないので文句はなかったが、エンジニア志望だし一回自分で全部管理したかった)
    • 基本的にご飯が出るため自炊環境が弱い

ここに書けるだけでもこんな感じです、本当はもっとあります。 

引っ越しについて

業者に頼まずに車を持っている先輩や後輩くんにお願いして頑張ったので大変でした。3往復ほどしました。叶うならばもう二度と引っ越しなんてしたくありません。

引越し後生活

非常に快適です。

  • 引っ越ししてよかったこと
    • 食べたいものを食べられる
    • 風呂に入れる
    • 完全に一人の時間が作れる
    • 家事をしながら好きな音楽が聞ける
    • 気兼ねなく友人が呼べる、鍋パもできる
  • 引っ越ししてよくなかったこと
    • ない

ネット環境RTA

  • 2/*: 常口アトムで部屋を見つけたので、そのままJOG光に申し込み
  • 3/5: 本来のネット開通日、東京/静岡旅行のため3/16にリスケ
  • 3/12: JOG光の評判の悪さに工事前解約、部屋に光ローゼットを見つけたため函館NCVへ依頼
  • 3/16: NCVに見てもらうと光ローゼットがNTTの回線なので利用不可とのこと。とりあえずNCVで3/24工事で決定
  • 3/24: 光コラボのDMM光にお願いすることを決め、NCVキャンセル連絡。DMM光の回線工事もコミコミのコミで工事日4/16に決定
  • 3/28: 勘違いしてRTX810を購入
  • 4/16: DMM光開通、結局部屋に引き込んであった光ローゼットとは別にもう一本光回線引かれました。RTX810でv6プラス接続できないと知り、慌てて対応ルーターを発注。IPv6 onlyネットワークで遊ぶ。
  • 4/18: ルーター着弾、IPv4利用可能に。

速度は調子良いとIPv6で700Mbpsとか出ます。IPv4は早くて200Mbpsまでなら見たことあります。
いまのところ遅くて困ったことはないです、DMM光めっちゃ良いです。
ただ、RTX810の前にv6プラスでMAP-Eを解決するためだけのルーターが1つ挟まってしまったので、いま契約するならDS-Lite使ってるところかなぁ、という感じ。

IPv6 only結構面白くて、Twitterにも繋がらなくてGoogleYoutubeFacebookしかやることありませんでした。
暇すぎて、IPv6でのみ接続できるMastodonインスタンスIPv6ドンに登録しました。
https://mastodon.home.js4.in/web/accounts/21189
Twitterはついオタクするおかげで技術的なことを気軽に呟けなくなってるのでIPv6ドンでは技術的なことを話せるようになりたい。