旧 #temanote

Linux大好き。だけど進捗ありません。

サンリオピューロランドに行ってきました

f:id:toshihito_it:20210303002944j:plain

僕とサンリオ

申し訳ないことに、サンリオ知識はほぼ無です。
ポムポムプリンのゲームを昔児童館で遊んでいたり、ぐでたまを知っていたり、最近ガンダムとキティちゃんがコラボしていたり、という知識を知っている程度でした。

サンリオピューロランドについても、そういうテーマパークがあることを知ったのすらつい最近なくらいです。


見たもの

Go for it!~笑顔あつめて~

Go for it!~笑顔あつめて~ | 観る | サンリオピューロランド

キティちゃんとバッドばつ丸くん、そして案内役のお姉さんのショーでした

初めてキティちゃんとばつ丸くんの曲を聞いたんですけど、多分聞いたことない人が想像している数千倍格好良かったです。ばつ丸ラップ格好良いしあれ聞いて育った子どもたちの趣味完全にあっちに行っちゃうのでは?って感じのゴリゴリラップとダンスミュージックって感じでした。ばつ丸くんはまだわかるんですけど、次のキティちゃんのターンで「こんどは可愛く、みんなのことを応援します!」って言った直後にまた超良いダンスミュージックみの強い曲が来て笑ってしまいました。本気を感じました。

このショー自体がコロナ禍に入る前からやっていたものかはわからないのですが、みんなで「Go for it!」と掛け声を入れたいタイミングで「声は出さずに身振りで応援してね!」と時代に沿った煽りになっていたり、後半にはオンライン飲み会のような演出があったり、とにかく丁寧でした。

20分程度の小さなショーでしたが、素晴らしかったです。見られて良かったと思いました。

あと会場が結構広くてびっくりしました。ピューロランド内には4つほど園内イベントがあるシアターやステージがあるのですが、今回見たGo for it!は入口のメルヘンさから想像出来ないくらいしっかりしたステージと観客席の広さでした。開演前に音が大きくなるところとかライブ会場と全く同じ気持ちになった。
観客が子供たちなので、音も当然ライブ会場のような爆音というわけではなく、かといって小さすぎず会場についているスピーカーの適切な出力って感じで聞き疲れすることもなく、ショーに集中できる環境だったことも良いなと思いました。

園内のショップで打っているハート型のペンライトは、会場内のショーに合わせて自動で色が変わる仕組みで、子どもたちが振っていると一体感があって見ていて楽しかったです(流石に僕は買わなかった)。これが税込み1500円で売っているのはすごい良いですね。僕が光り物大好きなので子どもたちも大好きなはず。思い出にもなるし。

ピューロスイーツパーティ

【2021/1/8(金)~3/9(火)】ピューロスイーツパーティ | 観る | サンリオピューロランド

こちらはイベントスペースのショーではなく、園内中央のピューロビレッジがライトアップされ、園内のBGMとともに演出と映像を楽しめる5分ほどのイベントです。 園内が薄暗くなり、鳴り響く曲に合わせて各所のモニターにながれる映像、連動して光る会場内の照明、プロジェクタースポットライトで床や天井に浮かぶ見知ったキャラクターやいちごなどのメルヘンモチーフ、完成度の高すぎるメルヘンDJボックスです。

しかも園内演出に合わせてスタッフさんたちが小さく踊っている様子も端目に見ることができました。ダンサーさんのような派手なパフォーマンスをしているわけではなく、小さくステップを踏みながら手を回したり、外に向けたり、程度の本当に小さな踊りではありましたが、サンリオピューロランドの世界観を作る大切なパーツだと思えました。実際ピューロランド内のスタッフの皆さんは衣装もさながら、その場にいる大人として違和感のない立ち振舞いをしていたように思います。

子どもが持っている世界観を崩さずに提供するテーマパーク、大人が見ても感じるものはたくさんありました。

ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~

ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~ | 観る | サンリオピューロランド

ぐでたまはもともと知っていたので気になって見に行きました、正直最初想像していたのは、青少年科学館とかで流れている映像の定期上映時間の気持ちでした。

時間10分前に並んでおいて入室、着座、少し古めかしい映画館のようなコンセプトの部屋でぐでたま監督が作った映画を見るのだと言います。 そこに現れたぐでたま監督は、等身大の卵、スクリーンの左下にちょこっと居ました。 ぐだぐだして、結局映画を作り直すことに。しかもシアターにいるお客さんを巻き込んで。 順番にランダムにあてられて、質問に答えるという形で提供されるネタをつなぎ合わせて映画を作っていく話でした。 いやそんな綺麗に「こういう話でした」なんてまとめられないレベルのぐだぐだなぐでたまだったんですが、面白かったです…。すごかった。独特のテンポと観客側との会話の中の伏線を回収してオチをつける話の上手さ。良いショーでした。

ぐでたまタウン

ぐでたまタウン入国審査を終え、ぐでたまタウンに入りました。なかで出来ることはいくつかのゲームと写真撮影スポット観光です。ゲームの中には「アツアツの鉄板にぐでたまを落とそう!」というお前正気か?なゲームもあったりして楽しかったです。どれも体自体を動かしたり、卵型の専用コントローラーで遊んだり、風変わりなアトラクションがたくさんありました。楽しかったです、

買ったもの

ポムポムプリンのカチューシャ

かわいい〜〜〜、垂れ耳カチューシャ天才ですよね、重心がすこし下がることによってカチューシャ耳の違和感が無になる上にシンプルにたれ耳がかわいい、ズルいです。 周りが付けてるの見てかわいい〜〜って思ったので僕も付けてみました、無敵になれた気がしますね。俺のカバンにはポムポムプリンのカチューシャ入ってるけど君は?

f:id:toshihito_it:20210303003002j:plain