旧 #temanote

Linux大好き。だけど進捗ありません。

やったこと

ブログを定期的に書く癖をつけたい。

気づいたら前回更新から結構経ってしまっていたので、空白期間にやっていたこと(の中で覚えているもの)を書いていく。

イベント系

  • LinuxConJapan2016
    • 7月の真ん中頃の話。結局まとめ書いてないや。
  • でじぽろ #10
    • LT枠。Linuxはいいぞってことをだらだらと話してきた。
  • でじぽろ #11
    • LT枠。LinuxInstallBattleのこと話してきた。
  • RPiサーバー構築ハンズオン
    • LPI-Japanさんにご協力を頂いて本学で開催。日経BPのラズパイコンテストのおかげで数量限定でRPi半額提供できた。
    • これのために黒電話をRPiにつなげてBluetoothテンキー化とかいう意味不明なことをした(できたとは言っていない)。

しゅみ

  • JavaScriptの勉強
    • RPi音楽サーバーを作って、ブラウザをプレーヤーにしようと思って勉強した。
    • 結局作ってないけど面白かった。HTMLの要素をオブジェクトとしてJSから弄れるとかね。
  • C言語講義用 ファイル提出自動化スクリプト
  • 学内RPiサーバー
    • 固定IPはもらえないのでIP変更されたらslackに通知が来るようにした。
    • GitとRedmineサーバーにする予定。

興味ある本を買って積んで満足していたので、頑張って積んだ本を消化したい(願望) 以下の本は現在読んでる途中か近々読む本。

頑張る。

エロゲ

その他

  • 解析落単
  • ThinkPad S230uが常時不安定なのでメインをX200に切り替え
  • 和服に興味を持ち始めた
  • デスクトップ機のHDDの動作時間がもうすぐ5桁に突入しそうなので換装と同時にストレージ構成を考える

とりあえず目標は積み上げた本の消化。 頭悪いことするのは好きだけど、頭良い方法を知っている上で頭悪いことできるのが理想。