旧 #temanote

Linux大好き。だけど進捗ありません。

X200を購入しました。

メインで使用していたThinkPad S230uが不調を訴え始めまして。

起動や読み込みが遅いのはHDDだからだと思っていたのですが、SMARTを見るとUDMA CRC ERRORのカウントが8000以上回っていました。
SSDに換装してみたものの、やはりちょくちょくエラーを吐いて動かなくなるので買い替えを決意。




購入したのはThinkPad X200。Be-stockで10,800円でした。
送料1,050円で合計11,850円。1.2万です。

翌日にでじぽろがあったので、とりあえず動かすためにubuntuを導入。
ただUnityはX200には辛いかと思い軽量フレーバーを導入することに。

名前を聞いただけで使ったことがなかったXfceが気になったので、xubuntu16.04を導入。

f:id:toshihito_it:20160821223551p:plain
f:id:toshihito_it:20160821223645p:plain
Xmonadのスペーシングが大好きだったので、画面の縁から10pxほど浮かせる設定にしてみました。

CPU使用率は平常時で10%以下、RAM使用量も1.5GB/4.0GBと、とても快適です。


問題点は、画面の視野角がとても狭いこと。
液晶の交換を考えているものの、意外と換装報告が少ないことと経験がないので金を出し渋っている。

ヤフオクにてLTD121EQ3BというLTPS液晶がX200用として出回っているが、これの換装報告が見つからない。
他の液晶に交換している記事はあるのだが、手元のX200はCCFLバックライトではなくLEDバックライトのモデルなのでちょっとめんどいらしい。


視野角に目を瞑ればとても良い端末なので、これからはX200をメインとして大学に持って行こうと思う。


ちなみに不調だったS230uはSATAコネクタ無理やり強く閉めたら動作安定しました。この野郎。