旧 #temanote

Linux大好き。だけど進捗ありません。

同居

本記事はFUN Advent Calendar 2018 20日目のエントリになります。
昨日はChikuwaitの未来大高度ICTコースのはなし - Man page of CHIKU_WAIT(2)でした。

本記事はポエムなのでメッセージ性はありません。

@ 自己紹介

temamaと申します、複雑系3年で現在休学中です。
昔はバリバリやってましたが最近はこたつでテトリスをする毎日を送っています。

Twitter: temama (@Tkon_sec) | Twitter

@ 同居人紹介

ぬいくん
Twitter: 無気力系幼女の不知火ちゃん (@shirasayav5) | Twitter

FUN ADC2018 13日目の担当でした。 shiranuisayakanet.hateblo.jp

@ ぼくのいえ

2年まで下宿暮らしだったのですが、理由あって脱出しました。
temama.hatenablog.com

てま新居と呼ばれています。そこそこ早いネットワークがあるので気軽に遊びに来てください。

簡単に言えばひとり暮らしにはもったいない大きな部屋に住んでいます。2LDKで家賃4万です。
8畳の下宿からそんな部屋に移っても部屋を余すのは目に見えていて、見事に1部屋余して生活していました。 いっそのこと誰か入らないかと考えていたところで訳あり金欠の後輩が転がり込んできました。
こうして同居が始まりました。

@ 同居生活

基本的にはそれぞれ部屋に閉じこもっています。
最近は寒いのでリビングにぼくは布団を敷いて潜り、同居人は起きたら暖かい場所に出かけるような生活をしているため24時間顔を合わせない日も珍しくないです。

@ 同居生活について気をつけてること

  • お互いの部屋はプライベート空間なので、極力干渉しない。
  • 基本的に一人暮らしのように生活して、同居人に家事等を押し付けたり期待等をしない。
  • 外出ついでの買い物等にはお願いしたり引き受けたりに必要以上に申し訳無く思わない。
  • 皿洗い等をしてくれた時は明示的に感謝する。

@ 文化

  • 昼起きてきたら「ぬい〜」「めう〜」と挨拶を交わします。一日の最初は必ずこの挨拶から始まり、疎通確認をしてからメッセージを投げ合います。
  • お互いの部屋に用事があるときは「ぬい〜」「めう〜」と部屋の外から声をかけます。反応が帰ってくればメッセージの投げ合いが始まります。ノックは緊急の要件の場合のみ利用します、一回しか使われたところを見たことがありません。
  • 足りないものがあれば気づいた時に気づいた人が買ってきます。米や灯油等ちょっと高価なものに関しては相談してから買います。
  • 洗い物もやりたい方がやっています、今のところ揉めたことはないので上手く回っているようです。
  • 夕方から深夜にかけては大抵リビングでこたつを囲んでPCを開いています。技術系の話か人生についての話をすることが多いです。
  • きのこ、あるいはたけのこを持ち込んではいけません。
  • お互い些細なことを褒め合います。褒め方の基本は「はいプロ👏三つ星シェフ👏」です。
    • 例「日が登ってる間に起きてくるなんて偉い👏これはプロ👏三つ星シェフ👏」「洗濯するなんて偉い👏三つ星シェフ👏」
    • たまに失敗してレートが下がって二つ星になったりします。
  • テーブルに物を置く場合は「malloc」と言ってからものを置きます。
  • 物が邪魔で置けない場合は物を床等別の場所に置くと同時に「swap out」と言って置きます。
  • 物をこぼしたり落としたらすかさず「segmentation fault」と叫びます。
  • 「つらいめう」と言われたら「つらいめうめう」と返して「つらいめう」と続きます

@ 家族

ぬいくんが飼っているアカヒレちゃんのために買った水草が余ったので、ペットボトル3本に入れて窓側に置いています。名前はそれぞれ「しらたま」「もずく」「しずくちゃん」です。

@ 同居人への謝罪事項

  • 共用スペースだったはずのリビングに住み着いてごめん。
  • 共用スペース散らかしてごめん。
  • 気分で音楽流してごめん。

家賃3/4払ってるから許して欲しい

@ 総評

★★★★☆ 快適です
2018/12/19
同居前に比べて一人で抱え込むことが少なくなって、比較的生活が楽になりました。
やはり個を持つ人間が二人近くで住むとそれなりに意見のすれ違いや生活の中での不便さもありますが、金銭面精神面共にメリットのほうが大きいです。
部屋が分かれているおかげでそれぞれのプライベートがきちんと確保されているからか、同居らしさがなく便利なところだけとってきた感じです。
お互い訳ありなので多分この生活は長くは続きませんが、引き続きよろしくおねがいします。

FUN ADCなのでオマケに同居を考えている人向けのコメントを残しておくと、相手と家を考えましょう。プライベートな空間さえ確保できれば後はどうとでもなります。