旧 #temanote

Linux大好き。だけど進捗ありません。

Twitterは無料で出来るので神

ポエムです

Twitter依存症の矯正の話です
最近流石にTwitterによる時間浪費がネタに出来ないレベルになってきたので、Twitter離れをしています


目標

  • 他に時間を割くべきものがある時にTwitterを開かないようになる
  • Twitterを楽しめるようになる(無駄な消耗をしない

アプローチ

TLを追う時間を減らす

  • スマホの通知をリプライ/DMに限定し、アプリをホーム画面から削除
  • PCでTweetdeckを開かずに、twitter公式クライアントの通知ページを開いておく

ツイート欲を発散する

結果

よかったこと

  • 3月に買った本が読み終わった
  • キューブが40秒くらいで解けるようになった
  • けん玉でもしかめが30回くらい続くようになった
  • 時間がすごい余るようになった

よくないこと

  • 本が読み終わったので本を買ったらお金がなくなりました
  • キューブを買ったらお金がなくなりました
  • けん玉を買ったらお金がなくなりました
  • Twitterの面白い方々の面白い発言や話題のニュースが追えない
    • 定期的にトレンドタグを見に行きたい

感想

精神面のお話

Twitter離れを意識し始めて3日ほどはTLを見たい衝動が強くて自分のことながら怖かったです
最近はTLを追わなくても平気になってきて、ツイートしたいことがあってもTwitterを開くコストが重く感じるようになってツイート頻度が減ってきた気がします
あとは散財頻度も下がると良いかなと思います