旧 #temanote

Linux大好き。だけど進捗ありません。

ArchLinuxArmをRPiにインした。

タイトル通り。

Archのインストール自体は公式ページに書いてある手順をやるだけ。15分程度で終わるしPCにArch入れるより簡単。

その後の設定でSSHの挙動がおかしかったのでメモ。

問題

SSHで接続したところ、挙動がおかしかった。 内容としては

  • BSを押すと見た目上はスペースが入るが内部的にはちゃんとBS
  • visudoが1行ずつ読み込まれる
  • Ctrl-Lで画面クリアできない

こんな感じ。

解決法

terminfoがないのが原因だった。 SSHクライアントで使ってる端末がurxvt-unicodeだったので、pacman -Ss urxvtしてみるとterminfoのパッケージが見つかるので入れて終わり。

珍回答

先輩のありがたいヒント

これを元に、"linux"のterminfoをコピーしてurxvt-unicodeにリネームしたけどダメだった。

以上。

オマケ

日経Linux、日経ソフトウエア 主催 | みんなのラズパイコンテスト2016 ラズパイコンテストあります。興味ある人は是非。 本学の人で出したい人は一言連絡頂けるととても助かります。