旧 #temanote

Linux大好き。だけど進捗ありません。

Windows10 マウスがカクカクする問題

愛機であるThinkPad S230uにWindows10を導入してから、何故かマウスがカクカク動く。

数回Win10再セットアップやクリーンインストールしたうえでWindows Updateかけても直らず、Win10はクソと言ってDTMとエロゲくらいにしか使わなかった。


流石にうざくなってきたので調べてみたら、Intel HD Graphicsのドライバが相性悪いっぽい。

solomon-review.net

ドライバ入れなおせばええんやな、ってHD Graphics 4000のドライバ探しに行ったらNot foundとか出てきてキレる。

日本語版サイトからのリンク切れてるので検索から英語のダウンロードセンターに飛んで入手成功。

そのままインストールと再起動。


f:id:toshihito_it:20160703002144p:plain
インストール前のドライバ情報。更新からオンライン検索しても最新入ってるの一点張り。


f:id:toshihito_it:20160703002140p:plain
インストール後。最新あるやんけ。

これで直るかとおもいきや直らず。
まぁでも昔のドライバで動かしておくよりマシだと思われる。

数日悩んで、グラフィックよりもマウスのドライバのほうが怪しいのではと思いLenovoからドライバをインストール
今回はスクショ忘れてたので新しくなったかどうかはわからないけど、まぁ公式から配られてるもの入れとけばいいだろって感じ。


結果:直らず。

Windowsのデバイスマネージャからの更新は参考にならないという例でした。
おしまい。