#temanote

Linux大好き。だけど進捗ありません。

Win10のChromeのデフォルトフォントを変えた。

Ubuntuに慣れるとWin10起動時のTweetDeckのフォントがとてもストレスになる。
ユーザーCSSでなにか上書きしてやろうとか考えてたけどそんなことする必要なかったので備忘録。


とりあえずWin10とUbuntuを何往復かして、それぞれレンダリングに使われているフォントが何なのか調べた。
ストレスになっていた日本語フォントはWin10がMS PGothic、慣れたUbuntuはTakaoPGothicだった。

なのでTakaoPGothicを落としてきて、Chromeの設定からデフォルトフォントをTakaoPGothicに変えてやったぞ。
Takao Fonts in Launchpad
Chromeの設定探せばフォント設定ある。あとはお好み。

これでTweetDeckをTakaoPGothicで見れる。
感覚ちょい違うのは何故だろうとか、UbuntuChromeデフォルトフォントはTakaoPGothicではなかったのになぜTakaoPGothicでレンダリングされてたのかとか疑問点がいくつか。
これからWeb系触っていくうちに解決すると信じたい。

ToshihitoKon.github.io
頑張って1からHPを作成するなどもしてる。
HTML/CSSの知識が圧倒的不足してるので頑張っていきたい。