旧 #temanote

Linux大好き。だけど進捗ありません。

サンリオピューロランドに行ってきました

僕とサンリオ 申し訳ないことに、サンリオ知識はほぼ無です。 ポムポムプリンのゲームを昔児童館で遊んでいたり、ぐでたまを知っていたり、最近ガンダムとキティちゃんがコラボしていたり、という知識を知っている程度でした。 サンリオピューロランドについ…

誕生日プレゼントありがとうございました2021

まさかこんなに送っていただけるとは思っておらずびっくりしています、本当にありがとうございます!!! 紹介と感謝をしていきます

大学中退して現職SRE

人生いろいろあるけど元気に生きていこうな!要約 大学卒業するのめちゃめちゃえらいけど、中退がえらくないわけじゃないよ、がんばって ちゃんと生きてお仕事してます SREっていうちょっとおもしろい座組の組織にいます 3000文字くらいです この記事は公立…

就職して一ヶ月が経ちました

大学を中退し、秋から働いています。 一ヶ月経ったので今の気持ちを残して置きます 変化 Twitter頻度が減った 就職先は余り公開していないのですが、知っている人は知っているしどこまでバレているかわからないので、投稿する内容には常に会社の名前が付くと…

RaspberryPi 3B+/Raspbian LiteでBluetoothオーディオレシーバー作成

参考 qiita.com Raspbian LiteでのBluetoothレシーバーの構築に成功したのでメモ 検証環境 Raspberry Pi 3B+ Raspbian Lite 2019-04-08-raspbian-stretch-lite Raspbian Liteセットアップ Raspbianのセットアップ、インターネットへの接続は省略 パッケージ…

同居

本記事はFUN Advent Calendar 2018 20日目のエントリになります。 昨日はChikuwaitの未来大高度ICTコースのはなし - Man page of CHIKU_WAIT(2)でした。 本記事はポエムなのでメッセージ性はありません。 @ 自己紹介 temamaと申します、複雑系3年で現在休学…

Linux環境でFLACファイルに複数アーティストのメタデータ付けをしたい

音源管理は若干凝ってて、自作スクリプトを使ってCD一枚分のflac+cueシートで管理しています。 最近同居してる友人がGooglePlayMusicから手元管理したいとのことで、オマケに自分の音源管理のスクリプト類をgithubに上げました。 github.com

読書キャンプ

青空の下で本読みたいなってボヤいてたらバイト先のノリの良い上司に補足されて突発読書キャンプをしました。 もちろんゆるキャンに影響されたオタクです。 こちらゆるきゃんになります pic.twitter.com/C2FYgOFkAW— Tkon_sec (@Tkon_sec) 2018年9月24日

Twitterは無料で出来るので神

ポエムです Twitter依存症の矯正の話です 最近流石にTwitterによる時間浪費がネタに出来ないレベルになってきたので、Twitter離れをしています 目標 他に時間を割くべきものがある時にTwitterを開かないようになる Twitterを楽しめるようになる(無駄な消耗…

下宿を脱出しました

下宿への不満から二年の後期あたりから後輩宅に居候し、3月にて完全移行が完了し、無事インターネットも開通したので引っ越し記録を残しておきます まとめ 引っ越しは良いけどもうしたくない。

Shell芸クリスマス

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????— temama@16.99Mbps …

おえかきしたから見て

www.pixiv.net

T460sを購入して2ヶ月ほど経った気がした

高校1年で購入したThinkPad S230uのメインボードがお亡くなりになり、急遽講義のため購入したX200もメモリ不足でバイトが辛いのでちょっと無理して年末に新調を決意。 ちょうど第七世代の発表があって第六世代がお安くなっていたのでT460sを購入。pic.twitte…

寿 司 を 回 す

この記事はFUN Advent Calendar 2016の15日目の記事です。 www.adventar.org

僕とRaspberry Pi

この記事はRaspberry Pi Advent Calendar 2016の8日目です。はじめましての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです。 何故か「てまー」と呼ばれている者です。現在北海道の情報系大学の学部1年で、主にLinuxやOS等に興味がありゆるゆると勉強をして…

ひだまりスケッチ

❤️ pic.twitter.com/GooImoLCfw— ひだまりスケッチ (@Tkon_sec) 2016年11月13日

セキュリティミニキャンプ2016 in 北海道

参加しましたので感想エトセトラ。

qemuでArchLinuxを建てる

なんでももくもく会ドットアスタリスク[.*]#2でやった内容です。 ドットアスタリスク[.*] online #2 - connpass 初qemuの備忘録

やったこと

etc

ブログを定期的に書く癖をつけたい。 気づいたら前回更新から結構経ってしまっていたので、空白期間にやっていたこと(の中で覚えているもの)を書いていく。

X200を購入しました。

メインで使用していたThinkPad S230uが不調を訴え始めまして。起動や読み込みが遅いのはHDDだからだと思っていたのですが、SMARTを見るとUDMA CRC ERRORのカウントが8000以上回っていました。 SSDに換装してみたものの、やはりちょくちょくエラーを吐いて動…

ArchLinuxArmをRPiにインした。

タイトル通り。 Archのインストール自体は公式ページに書いてある手順をやるだけ。15分程度で終わるしPCにArch入れるより簡単。 その後の設定でSSHの挙動がおかしかったのでメモ。

Windows10 マウスがカクカクする問題

愛機であるThinkPad S230uにWindows10を導入してから、何故かマウスがカクカク動く。数回Win10再セットアップやクリーンインストールしたうえでWindows Updateかけても直らず、Win10はクソと言ってDTMとエロゲくらいにしか使わなかった。

セキュキャン落ちました。

shindanmaker.com

学内発表会で最優秀賞を頂きました。

タイトル通りです。Processingでブロック崩しを作れと言われたので音ゲー作ったら思いの外受けた。おしまい。

最高のエンターアピール体験をあなたに。

学校で暇になったので作ってやった。 github.com ※Linux用

紬ちゃんマスコット SDL2.0編

ちょくちょく調べながら進んでおりましたがようやく進捗が出たのでまとめます。

WQHDディスプレイを導入した

いろいろあって函館と札幌を往復してるうちに何度か札幌ツクモを寄っていると、中古WQHDディスプレイ30kちょいが2つ売っていた。 買おうか迷ってたら片方売れたので、もう片方を衝動買いしました。

ArchLinuxの導入でWinをふっ飛ばした話

お久しぶりです。 大学入ってから忙しくて更新できなかったので、あったことを少しずつ更新していきたいと思います。

進む道の方向性を。

内容の無い記事を量産することしかできないクソザコです(自己紹介明日、というより今日ですね。いよいよはこだて未来大学の入学式があります。 コレに合わせてかどうかはわかりませんが同じ下宿に住んでるWebのプロがブログを更新していたので便乗。

CiscoルーターをLinuxでいじった話

数年前に従兄から譲ってもらったCisco1812j。 函館に引っ越して自由に使える環境ができたことだしいじってみる。