#temanote

Linux大好き。だけど進捗ありません。

おえかきしたから見て

www.pixiv.net

T460sを購入して2ヶ月ほど経った気がした

高校1年で購入したThinkPad S230uのメインボードがお亡くなりになり、急遽講義のため購入したX200もメモリ不足でバイトが辛いのでちょっと無理して年末に新調を決意。 ちょうど第七世代の発表があって第六世代がお安くなっていたのでT460sを購入。pic.twitte…

寿 司 を 回 す

この記事はFUN Advent Calendar 2016の15日目の記事です。 www.adventar.org

僕とRaspberry Pi

この記事はRaspberry Pi Advent Calendar 2016の8日目です。はじめましての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです。 何故か「てまー」と呼ばれている者です。現在北海道の情報系大学の学部1年で、主にLinuxやOS等に興味がありゆるゆると勉強をして…

ひだまりスケッチ

❤️ pic.twitter.com/GooImoLCfw— ひだまりスケッチ (@Tkon_sec) 2016年11月13日

セキュリティミニキャンプ2016 in 北海道

参加しましたので感想エトセトラ。

qemuでArchLinuxを建てる

なんでももくもく会ドットアスタリスク[.*]#2でやった内容です。 ドットアスタリスク[.*] online #2 - connpass 初qemuの備忘録

やったこと

etc

ブログを定期的に書く癖をつけたい。 気づいたら前回更新から結構経ってしまっていたので、空白期間にやっていたこと(の中で覚えているもの)を書いていく。

X200を購入しました。

メインで使用していたThinkPad S230uが不調を訴え始めまして。起動や読み込みが遅いのはHDDだからだと思っていたのですが、SMARTを見るとUDMA CRC ERRORのカウントが8000以上回っていました。 SSDに換装してみたものの、やはりちょくちょくエラーを吐いて動…

ArchLinuxArmをRPiにインした。

タイトル通り。 Archのインストール自体は公式ページに書いてある手順をやるだけ。15分程度で終わるしPCにArch入れるより簡単。 その後の設定でSSHの挙動がおかしかったのでメモ。

Windows10 マウスがカクカクする問題

愛機であるThinkPad S230uにWindows10を導入してから、何故かマウスがカクカク動く。数回Win10再セットアップやクリーンインストールしたうえでWindows Updateかけても直らず、Win10はクソと言ってDTMとエロゲくらいにしか使わなかった。

セキュキャン落ちました。

shindanmaker.com

学内発表会で最優秀賞を頂きました。

タイトル通りです。Processingでブロック崩しを作れと言われたので音ゲー作ったら思いの外受けた。おしまい。

最高のエンターアピール体験をあなたに。

学校で暇になったので作ってやった。 github.com ※Linux用

紬ちゃんマスコット SDL2.0編

ちょくちょく調べながら進んでおりましたがようやく進捗が出たのでまとめます。

WQHDディスプレイを導入した

いろいろあって函館と札幌を往復してるうちに何度か札幌ツクモを寄っていると、中古WQHDディスプレイ30kちょいが2つ売っていた。 買おうか迷ってたら片方売れたので、もう片方を衝動買いしました。

ArchLinuxの導入でWinをふっ飛ばした話

お久しぶりです。 大学入ってから忙しくて更新できなかったので、あったことを少しずつ更新していきたいと思います。

進む道の方向性を。

内容の無い記事を量産することしかできないクソザコです(自己紹介明日、というより今日ですね。いよいよはこだて未来大学の入学式があります。 コレに合わせてかどうかはわかりませんが同じ下宿に住んでるWebのプロがブログを更新していたので便乗。

CiscoルーターをLinuxでいじった話

数年前に従兄から譲ってもらったCisco1812j。 函館に引っ越して自由に使える環境ができたことだしいじってみる。

Win10のChromeのデフォルトフォントを変えた。

Ubuntuに慣れるとWin10起動時のTweetDeckのフォントがとてもストレスになる。 ユーザーCSSでなにか上書きしてやろうとか考えてたけどそんなことする必要なかったので備忘録。

Ubuntu ショートカットキーでのウィンドウ切替時の挙動の変更

Ubuntu14.04で、例えばGoogleChromeで複数タブに分けて使っていると、Alt+Tabでウィンドウの切り替えをするときにまとまってしまう。 開きたいウィンドウを開くときは、そのアプリが選択された状態で少し待たないと出てこない。これは辛い。調べたら英語。 a…

PCファンの音をサンプリングした。

etc

終わり。

InternetwacheCTF

ctf

チームGNUnuで参加しました。メンバーはげんさん、Gunzi@猫侮辱罪、僕。 非常設CTFは初めてなのでこれからwriteupを読んで圧倒的成長したいところ。

デスクトップマスコット備忘録

デスクトップマスコット用の紬を作るうちにようやく気づいたこと。 縁の処理。背景黒と白で撮った可愛い可愛い紬の可愛いリボンの縁の拡大やっぱり元素材の縁が半透過っぽいし、どうやって綺麗にしようか pic.twitter.com/UHb0lte8uT— 友利奈緒::name(”てま…

札幌Haskell勉強会 hs.hs#1に参加してきました。

2 月 1 4 日 は 記 念 す べ き h s . h s 第 一 回 開 催 日 で す ! ! !というわけで、札幌で行われたHaskell勉強会、hs.hs#1に参加してきました。 ついでに初心者目線で発表もしてきました。

でじぽろ#4 参加してきました

札幌市で月一回開催のなんでもやるIT勉強会、でじぽろ。 第二回から参加して、今回が第四回でした。初発表しました。 とりあえず資料置いておきます。 バブみ駆動開発_紬ちゃんデスクトップマスコット from temama www.slideshare.net

電卓の代わりにGHCi

2/14に札幌で行われるHaskell勉強会通称「hs.hs(はすはす)」にて発表してきます。 タイトルは「何も知らない純真無垢なクソザコC++er男子高校生がHな言語を初体験してみた事案」です。ラノベタイトルっぽい。結局資料作り直してる pic.twitter.com/5q7IPAgGd…

紬ちゃんマスコット 〜Linux / Gtkmm編 part.2〜

前回はこちら temama.hatenablog.comやっと開発環境が整った感じです(今更

デスクトップマスコット(Win向け)配布

こちらからどうぞ github.com

紬ちゃんマスコット 〜Linux / Gtkmm編〜

前回がこちらtemama.hatenablog.comOpenGLに挫折し、GTKを利用するも謎のエラーで断念。その後DxLib + なんちゃってWinAPIでゴリ押したところで終わりました。 今回はGTKのエラーを解消して制作を進めていきたいと思います(願望)